Archive for 2月, 2013

市川市動植物園のカピバラ

市川市動植物園のカピバラに会いに行って来ました。
僕が行ったときはちょうどお昼寝タイムだったのかみんな寝ていました。
時折こんな風にあくびをする姿を見せてくれましたが、いつになったら動き出すのやら・・・。

2013年2月10日撮影
yawn of capybara

次回更新は3月1日(金)です。

Pocket
LINEで送る

DSC_2751

オスのカピバラの鼻の頭にはモリージョという黒いこぶのようなものがあります。
これでオスとメスの区別ができます。
写真ようにモリージョをこすりつけて、自分の匂いがする分泌液を縄張りに残していくそうです。
こんなオスのカピバラの習性を観察するのも楽しいですよ。

2012年11月月25日撮影
a habit of male capybara

次回更新は2月26日(火)です。

Pocket
LINEで送る

DSC_8744

「ねえねえ、お母さん起きてよお」なんて声が聞こえてきそうな伊豆シャボテン公園の仔カピとお母さんカピバラでした。
それにしても気持ちよさそうに眠っていますねえ(笑)

2012年9月月16日撮影
child capybara shook mother capybara out of her sleep

次回更新は2月23日(土)です。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
Pocket
LINEで送る